BLOG

コーヒー選びのコツ

Jul 06, 2021
コーヒー選びのコツ

焙煎度合いを選んだら、次は産地を見ていきます。
ちなみに私がコーヒーに魅了されたのは、
エチオピアの浅煎りコーヒーがきっかけでした。
ご自身の好みの味が見つかると一気にコーヒーは楽しくなります。

-産地を選ぶ-

コーヒー豆は、
その生育地の地理や気候や土壌などの「テロワール」が影響を与え、多様なコーヒーの味わいが存在するのが特徴です。

大きくエリアごとに分けると、
○アフリカ
○南米
○中米
○東南アジア

上記の4大陸に分けられます。

○アフリカ
コーヒー生誕の地とされるエチオピアを有するアフリカでは、
華やかで特徴的な香りと酸味を楽しみたい方におすすめのコーヒーが数多く揃っています。

(ケニア、ルワンダ、タンザニア、ブルンジなど)

○南米
世界ナンバーワンの生産量を誇る南米では、
マイルドで飲みやすく、甘さ・コク・酸味のバランスの取れたコーヒーが特徴です。

(ブラジル、コロンビア、ペルー、ボリビア、エクアドルなど)

○中米
最新の精製方法やさまざまな品種が取り上げられるのが中米のコーヒーです。 
一括りにはどういう味の特徴と言えないほどの個性豊かな生産地ばかりですが、フルーティーで爽やかな印象をもったコーヒーが多いです。

(コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、メキシコなど)

○東南アジア
どっしりとした飲み口で、個性的なコーヒーを楽しみたい方は東南アジアの豆がおススメです。
特に、その個性的な苦味と風味に特徴がある「マンデリン」という名で有名なインドネシア・スマトラ島などが代表的です。
(インド、タイ、ベトナム、ミャンマー、台湾など)

同じ産地でも、精製方法や品種でも味わいは大きく変わるので、色々なコーヒーをまずは飲んでいただいて、好みを探し当てるのが良いかもしれません。

当店では、現在6種類の生産国の豆をご用意しています。
・エチオピア
・ケニア
・インドネシア
・ブラジル
・グアテマラ
・ペルー(デカフェ)

個性豊かなコーヒーの中からお好みのコーヒーを探してみてください。

RELATED POST